--------



2009-07-07

Project:Oppai

ニコニコミュニティの方で書いた胸のへこみ修正+IFPの作り方を書いていこうと思います

必要なもの
1.GMAX(KAM'sスクリプト導入済み)
2.GTAAnimationManager
3.GMAX GLAB(KAM'sスクリプトに同梱)
KAM'sスクリプトはgrasp the atmosphereさんから、AnimationManagerはGTA Modification CenterさんからDLしてください


それでは前書きから

皆さん女性PEDで遊んでてこんな風になったことや、顎や眉間がへこんでキモくなったことありますよね
AnimationManager(以下GTAAM)でモーションを開くとこんな感じ

2009y07m07d_021425788.jpg
真っ黒に

2009y07m07d_021434645.jpg
2009y07m07d_021434645x.jpg
赤マルに注目

小さい△が胸や腹のボーンです
ここのボーンの情報がないためにそのボーンに追従する頂点が変な所に行ってしまうみたいです
だから胸や顔がおかしくなっちゃうんですね

じゃあボーンの情報を追加してやろうと



こっから行程
2009y07m07d_021455871.jpg
今回はショットガンを持った状態で走るモーション『run_armed』を修正

ちなみにこのにとり、胸ボーンにウェイト設定してあります
まず右上のボックスで選択対象を『Helper』に

2009y07m07d_021516477.jpg

ボーンをすべて選択し、『Animation』→『Bone Option』

2009y07m07d_021522633.jpg
こんな感じに

2009y07m07d_021621447x.jpg


KAM'sスクリプトの『IFP IO』を呼び出し、animフォルダからPed.ifpを開きます
run_armedを選択しApply Animationをポチッと
これでモ―ションが割り当てられるはずです

もしボーンだけ動いて、モデルが立ちポーズのまんま場合、モデルを選択し、Skin→AdvanceParams→AlwaysDeformにチェックが入っているか確認してください

2009y07m07d_021728232.jpg

span style="color:#ff0000">画面下のAnimateボタンをチェックします。ここで、Lbrow、Rbrow、Jaw、Lbreast、Rbreast、Bellyを必ず少しだけ回転させておいてください

0.5度程度でいいです
これをしないとアニメーションを出力したときに反映されない時があります(自分のときはありました)
胸は気合いを入れました。ぐへへ

2009y07m07d_021641878x.jpg

編集したフレームに青い■がつかない時は赤い丸のバーを右クリックしてOKを押せばいいです。キーフレームの間が滅茶苦茶になったときもこうすれば直ります

2009y07m07d_021940814x.jpg

GTAAMでDelete→セーブで、アニメーションを一つにしたifpファイルを読み込み、それを選択してReplaceを押します。うっかりApplyなんかしないように

2009y07m07d_022019826.jpg

GMAX GLABを起動し、GLABをクリック。これでifpファイルの場所にReplace.txtが作られます

2009y07m07d_021434645xx.jpg

スクリプトの『IFP DUMP』を起動し、先ほどのifpをdump→GLAB
これで「ifp名.txt」というファイルがifpの場所に作られます

2009y07m07d_021641878xx.jpg
作られたtxtの場所にこの二つをつっこみます。コマンドプロンプトはアクセサリに、t2b.exeはKAM'Sスクリプトに同梱です

2009y07m07d_022146002.jpg

「Replace.txt」のヘッダー部分、アニメーション情報を「ifp名.txt」にコピペ

2009y07m07d_022735422x.jpg


コマンドプロンプロでこんな感じに入力してエンター
これでifpファイルが作成されます

2009y07m07d_022756114.jpg
おおー

2009y07m07d_022816400.jpg

ped.ifpを読み込んだあと作成したifpで右クリック
Open with Optionを開きこのままOKをクリック
ped.ifpにモーションが追加されました。リネームして元のモーションを削除してください

2009y07m07d_022938492.jpg

体が伸びるのを防ぐために
Remove Trans keysでPoskeyを削除
セーブして終了です

2009y07m07d_023637337.jpg

揺れます。お疲れ様でした


Q.どうして最初っからped.ifpを使わないの?
A.いままでそうしてましたが、Transkey削除が2度手間だったのが面倒な上に、ped.ifpのテキスト化はGMAXが終了する可能性が高いためです
GTAAMの登場によりTranskeyの削除は楽になりましたが、Ped.ifpをそのままいじるとテキストファイルとifpのヘッダーに相違がうまれ、またdumpしないといけなくなるため、モーションを一つしか含まない=ヘッダーをいじっても問題ないifpを使うことで効率化を図りました



あ、ped.ifpのモーション解説ファイル作りました
MOD置き場からどうぞ
頑張った自分

まとめて修正は無理かなぁ・・・


動画にするかはコメント次第

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんじゃこりゃぁぁぁっぁぁ!!

ちょwwおまwwww
乳揺れとかマジ?、乳揺れとか男のロマンだぞwww

マイオナペットゆかりんで試してみますw

最後に、みるちおさんお疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ

はじめまして

どうもはじめましてです
ped.ifpの中のbomberってリロード時に銃弾を込めるモーションじゃないですかね?
違ったらすみませんw

No title

これはこれは勉強になるですよ。
ところで
途中の画像「2009y07m07d_021621447.jpg」が
表示されないのって私だけでしょうか?

No title

これはすごい・・・
ついにSAに揺れが…

って女性キャラは元から揺れてたか、

しかし、よくやってくれました!お疲れ様!

動画・・・3D東方キャラ初○揺れの件もありますし、ありではないでしょうか?

No title

grasp the atmosphereというサイトが消滅しているようです。他にKAM'sスクリプトをダウンロードできる場所を教えてください。
プロフィール

みるちお

Author:みるちお
単位 が 足りない !

「あれ作って」などの要望には基本的に応じられません
でもネタ振りは歓迎

改変、コンバート物の二次配布は自由です
事後報告でいいのでくれると凄く喜びます

古い記事のDLアドレスは無効となっております
リンクからMOD置き場に飛んでDLしてください

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクさせていただいてます。もし問題あるようならコメントしてください。対処します
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
